17日ぶりの大学出勤。メールには出張中にも対応できたものの、郵便受けは満杯で、今日中に対応しなければならない案件も来た。とほほ。
とは言え,今日は午後からB博へ行くと決めていた。リニューアル後の展示を見に行くついでに、ようやく出版された本を贈呈し、もう一つついでにリニューアル祝い兼ロシアのお土産として買ってきたオームリの薫製を渡すためである。アポ無しだったが、Gさんが寄生虫の新しい展示を案内してくれた。
寄生虫は、節足動物や環形動物と一緒に「その他の無脊椎動物」のコーナーを作っているが、コーナーの7割程を寄生虫が占め、お馴染のエビやザリガニ、プラナリアは端の方へ追いやられていた。何だか非常に優越感を感じてしまう(笑)。
そして、田んぼの生物コーナーでは、ハッタミミズがついに常設展示入りを果たした。右に、ガラス球入りの水槽に潜らせたハッタミミズ、左には泥をいれた糞塊の展示。泥に指の跡が沢山ついていたところを見ると、解説の時間には掘り出して見せるのであろう。中央には,記録のある最大のハッタミミズと同じ長さのコードを使ったハンズオン展示がある。現在、ハッタミミズの最長記録は96cmだが,これからもっと記録が伸びれば,展示のコードの方も伸ばしてゆくつもりなのだろう。
ハンズオン展示は人気があり、何組もの親子が「○○ちゃんと同じぐらいだー!」と、子供の身長と比べていた。