バイカルの美味

ロシアのお土産に今年もオームリの燻製を買ってきました(ただし、バイカル湖には行っていません)。1匹は、今年リニューアルしでバイカル湖の展示コーナーができたB博物館に献上し、あとの2匹は今日、バーベキューを兼ねて試食会をしました。オームリはサケ科の魚ですが白身で、味はものすごく脂の乗ったアジとサバを足して2で割ったような感じです。現地では燻製や酢漬けで賞味されます。刺し身にしたらさぞ美味しいことでしょう。実際にバイカル湖の漁師は生でも食べるそうですが、そこはサケ科なのでサナダムシを覚悟しなければなりません。でもサナダムシがいてもいいから一度刺し身で食べてみたいと思います。



オームリごはん。塩が効き、脂の乗ったオームリの燻製はご飯が進みます。お茶漬けも美味しそうですね。