久しぶりのB博

今日は午後から魚をさばく(勿論ムシ取り)予定だったのだが、宅配便の到着が明日になるということで突然ヒマな時間ができてしまった。はて何をしようかと思い、約2年ぶりにB博へ行ってみることにした。昨年の第2期リニューアル後はまだ一度も行っていなかったのである。オツトメの後、そのまま草津駅へ移動してバスでB博。そういえば風車のない烏丸半島という景色も実に久しぶりである。今日は入館料を払って(私の記憶にある限り入館料を払うのはこれが2度目)、リニューアル部分を中心にブラブラと見学。連休は過ぎたがなかなか客足はよく、特にリニューアル部分の「大人のディスカバリー」は盛況だった。相談コーナーは古馴染みのM田さんだったのでしばらくお喋りをした。また琵琶湖で国内外来種らしい貝が見つかったらしい。今後どうなるかちょっと興味がある。ハッタミミズの常設展示もOさんが頑張って維持してくれているようで、今は80cmの個体が展示されている。それを見ていた年配のご夫婦が「前、ハッタミミズ・ダービーっていうのやっててん」と会話していて、報道の甲斐あってけっこう県民の記憶に残ってもらえたのかなあと嬉しくなる。