早速会議×2。ウチの大学のハラスメント講習(相談員への教育)は平成25年にスタートしたという話を聞いて目が点。…それまで相談員は何やってたの!? それに講習の時期も遅すぎる。毎年、講習をもっと早くして欲しいという要望が出ているそうだが、それなのに今年の講習は7月下旬。ハラスメント相談は時に一刻を争う可能性さえあるのに、4月から新しく任命された人が1年の1/3近くも相談員としての役割を果たせないなんてありえない。暢気にもほどがある。「講習は4月に実施して下さい!」と一喝。さらに、今年の講習はハラスメント相談員および希望者を対象として実施したというのだが、ちょっと待て、ワシ(非相談員)はそんな話は知らない。「講習の案内、全教員に対して出しましたか?知っていたら受講していました」と聞くと、「いえハラスメント相談員の先生方だけに出して、他に受講希望者があればお伝えして下さい、とだけ」という返事。それじゃ私に伝わるわけがなかろう。なんかあれこれとちぐはぐな体制である。この1年でどこまで矯正できるかな(ため息)。