幸運の青い鳥

午前中は曇り、午後から晴.最高気温25℃。風邪はだいぶ良くなって咳以外の症状は解消。
午前11時から水中の遊泳セルカリア採集を開始するが、最初の3回のサンプルは空振り。この集め方ではだめなのか、それとも今日は比較的水温が低い(最高18℃)のでセルカリアが出ないのか。かなり腐りつつ、午後8時の最後のサンプリングに出向く。ところが行きがけに、地面に置いた板の上をオガワコマドリの雄がうろうろしているのに出くわす。距離も近く、またとない撮影チャンス。しかもたっぷり10分近くも飛ばずにサービスしてくれたので、たくさん写真がとれてほくほくする。最後のサンプルを検鏡してみると、やっと2個体のセルカリアが検出された。やっぱり青い鳥と出会うと幸運が来るらしい。とにかく、実験も鳥も満足のいく一日となり、これからバーニャと夕食でリフレッシュ。