2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県民度判定テスト

明日からの週末にちょっとお仕事に出かけることにしたので、今日は代休を取って家事その他を片付け、明日の行き先への手土産に3度目の鮒を炊く。もう鮒炊きババア状態。 しかし、誰かに「鮒いりませんか?」と訪ねた時の反応ほど、根っからの滋賀県民かどう…

次は自分の宿題

博士課程の院生A君の実験がようやく軌道に乗り(2ヶ月かかった)、修論もあとちょっとで短報として受理されそうなのでこちらは一段落である。さて私が責任著者であるほうの投稿論文もなんとかしなければ。いつまでも逃避行動はできない…と、ここに書いてお…

また

今日も鮒を炊いた。

鮒売りおばさん

先週のフナ(寄生虫検査済み)がまだ大量に冷凍庫にあるので、何人かの人に「フナいりませんか?」と声を掛けてみたところ、大抵の人は「フナ?…うーん、じゃ1匹下さい」のような反応なのだが,根っからの滋賀生まれの県民は「えっ、いいんですか?(喜)」…

休日

気温の変化が激しく、自律神経失調持ちにはちょっと辛い季節の到来です。今日は自宅で昨日のフナを甘露煮にしました。うまくできました。

せっせと

70余匹のフナを購入、ひたすら捌く。前半戦でムシ出ず。明日の後半戦に賭ける。 ※なお、検査済みのフナは学生が美味しくいただく予定です。

今日のFW

環境FW1・第2クールの野外活動日。心配していた雨も朝には上がり、水位は高めながら作業には支障のない程度。快適な1日でした。 まずは河原で土嚢作りから。 激流中での土嚢積みもなんのその。(ここは底面がコンクリ張りで深みはなく、多少流れが早くても…

第1回練習ディベート

今日は1回生ディベートの第1回目。第1回目の試合は1回生に試合の流れやルールを理解してもらうための練習なので非公開だが、今年はお題が「大戸川ダムの是非」だということを聞いて押しかけ聴講してきた。1回目の練習ディベートにしてはえらく骨のある…

育ち盛り

ピントが合っていませんがマル近影です。生後9か月。外気温が上がってきたらものすごく食欲旺盛になり、際限なく餌を欲しがるようになってきました。まだ甲長5cmほどですが、べべより大きくなりそうです。

連休は遠い過去

この2日間、相次いで届いた検体をさばき、ロシアから依頼された3種の標本のうち2種ゲット。その他に学科長業務やら何やらやっていたらさすがに疲れたようで、今日中に書かなければならない書類作成が全く進まない。気分転換に何回も朝顔(今年も育て始め…

フル回転

解剖を必要とする研究材料がどどーんと届き、投稿論文もどどーんと返却され(なんとかmajor revisionにこぎ着けた)、ゼミ発表もどどーんと来週に迫る。まあ、いろいろな用件が集中するときというのはあるものだが、いきなり大車輪で交感神経フル稼働状態。

川の改良計画

環境FW1、第2クールの2週目。この実習で初めて、下見での情報に基づいてがっちりと自然再生のプランを立てる日です。さて、入学して1ヶ月ちょっとの1回生がどこまでやってくれるか楽しみ。 現地の地図を囲み、問題点を出し合って、どの場所の改良に取り…

有明海の恵み(?)

卒論生のW君に手伝ってもらって九州から送られてきたナマズを剖検。ロシアの研究者から入手を頼まれたムシなのだが、琵琶湖の周辺には絶対にいない(中間宿主が汽水生)種類なので他地域を当たらなくてはならなかったのだ。ムシが採れそうな地域は限られてい…

久しぶりのB博

今日は午後から魚をさばく(勿論ムシ取り)予定だったのだが、宅配便の到着が明日になるということで突然ヒマな時間ができてしまった。はて何をしようかと思い、約2年ぶりにB博へ行ってみることにした。昨年の第2期リニューアル後はまだ一度も行っていなか…

道半ばにして遠し

とりあえず連休の宿題を師匠に提出…でも、まだ新しくデータとらなきゃ完成しないのよね…

寄生性ワラジムシ談議

今日はH大からウオノエ類の専門家Kさんが来室。エビノコバンをやっている院生M君の研究について話を聞いていただきました。この仲間の研究業績のある人は日本でも片手の指が余るほどしかいませんので、とても貴重な機会です。その後は外でエビノコバンのサン…

授業のない日

院生のゼミ指導と卒論生の寄生虫標本作り指導、投稿論文の書き進め。他大学の院生からカワニナに関する問い合わせが来たので持っている資料の提供。じゃんじゃん使って。

問題発見のネタは尽きず

環境FW1・第2クールの開始です。今クールからは4週あるため、フィールドには2回出られることになります。今日は早速その1回目、自然再生をする現場の下見です。ここで環境に対して問題の有りそうな場所を発見し、そこをどう直したらよいか考えます。 学生…

憂鬱

連休中に終わらせて師匠に提出するつもりだった宿題、10日のうち9日を費やしたが結局終わらず。また授業と雑用が始まってしまう…。

湖南自転車旅

連休中は毎日論文書きですが、1日ぐらい連休らしいことをしようと、サンプリングも兼ねて(あまり真面目ではありませんが)湖南方面へサイクリングに行きました。 近江鉄道の電車は無料で自転車を乗せることができるので、貴生川まで自転車を乗せて行き、そ…

気分転換

毎日論文書きばかりでもちょいと厭きるので,明日はどこかにガサガサやりにいくかな〜。

新顔ムシ来る

昨日は共同研究のためA君とK大へ行き、1日中寄生虫探しをしました。A君のD論用サンプル以外に、ちょっと珍しいこんなムシも取れました。これはこの分類群の専門家のところへ送る予定です。 このムシは吸血性で、黒く見えているのは吸った宿主の血です。体全…