2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃亡

明日から春休みをいただきますので、しばらく音信不通になります(メールは見れます)。では。

食うべきか

今、目の前に釣り針付きのエサを投げられた魚の気分を味わっている。

伏せ字

どことは言わないけれど、ある大学の研究室は、院試でその研究室を受けて落ちた人の方がだいたいその後一流の研究者になっているいう事実ゆえに(この業界の中では)知られた存在である。そこの教員(※既にリタイア)がいかに学生を育てていないかということ…

気温3度(22時現在)

帰彦。鹿児島方面に出かけていた人たちも帰ってきていた。2週間前はげっそりしていたNさんがすっかり元気溌剌としていたのでホッとする。学会の効果は大きいですね。 さて学会も終わったことであるが、来週は休暇をいただくため、今週中に片づけなければなら…

自由集会

寄生虫学会で東京。今年度から生態疫学談話会の世話役を引き継いだが、K野さんのサポートによってなんとか職務完了。やれやれ。ところで、K野さんが完全引退してしまったらこの談話会をどのような方向に持っていくか、相談する人がほしいところだけれど、だ…

パッチワーク

隣の実験室の床の貼り替え作業が終了したらしいので、覗いてみた。 さて、一面ピカピカの新しい床にお目にかかれる…と思いきや、なんだこの継ぎはぎ状態。光っている部分が新、それ以外が旧。 大部分の床はそのままにして、はがれたところだけ、枠を組んで塗…

文献整理係求む(ただし無給)

午前中、B博からGさん来室し、あれこれ相談。Gさんもあと2年の勤務ということで(そんな年か…)、今までに溜めた琵琶湖産寄生虫のデータや文献を今後どのように整理するか検討中である。出版するとしたらかなりの作業量になるので、人を雇わないととても無…

呟き

世の中には、絶対に要約できないストーリーというものがある。事実を一つ一つ辿ることでしか理解できないストーリー。

茹でガエル

朝、出勤すると研究室周辺に胸が悪くなるほどシンナーの臭いが充満していた。昨日から斜め前の実験室で床の張り替え作業をしており、その溶剤らしい。廊下の窓という窓を全開にしたが、今日一日この臭いの中で過ごすとなるとちょっと堪らない。隣の研究室の…

似た者同士

そういえば先日、某卒業生が近々ゴールインという噂を聞いた(あくまで噂。未確認情報)のだけれど、 …ま、彼らほど「破れ鍋に綴じ蓋」という諺がドンピシャリなカップルっていないと思うよ。

初物

量は少ないですが、一人分としては十分です。

えっ!

春暖

べべがあまり元気にご飯ををねだるので成亀用レプトミンをやってみたところ、7,8個ぺろり。

事務仕事

あー、やっとニュースレター発送できた。M浦さん、早く原稿を下さってありがとう。助かりました。包括ライセンスでInDesignをインストールできてたので、前号のフォーマットをそのまま使い回せたのも幸運でした。それにしても、「百本の会」会長寄生虫学会の…

ふと、世の中の大学の不祥事率と職階の関連性を調べてみたらどうなるだとうと思った。直感的には教授が一番不祥事率が高そうだが、責任ある仕事が多いことを考えると致し方のないことかもしれない。しかし、不祥事の隠ぺい率もまた教授クラスがトップであろ…

まだ早い

先週の暖かさがまだ建物に残っているのか、暖房の利きがよく、おかげでべべが目を覚ましてしまった。ごそごそうるさいのだけれど、まだご飯にするには早すぎるので、もうちょっと寝てなさい。

144-89

ちょっぴり血圧が上昇する事例が発生。まあ、でも私は一度葬られかけてなぜが復活したゾンビ研究者なので、もともと在って無きが如き研究者生命、たとえ脳の血管がブチッとなったとしても、それで大学がちょっとでも良くなるなら本望です。

悲鳴

もう、ウチの研究室に来る院生は、データ取りをするのはM1の間だけにして、M2の一年間は投稿論文書かせることにしようかしら。卒論修論を全部代理投稿していたら身が持たない。

春は名のみの

4月からのFWの下見に、T先生H先生と一緒に出かけた。天気予報では雪の予想だったが、午前中なら大丈夫だろうと決行。 目的地はI上川上流。集落にはほとんど雪はなかったが、山を見上げれば残雪か新雪か、真っ白。 この辺の道路は年によって通行止めになるこ…

ばたんきゅー

午前中はちょっとした用事で久々に古巣の共生センター。すぐにとんぼ返りし、午後は長い長い会議。今日は退職する教職員の皆様の祝賀会もあるので、会議の最後の方は相当な急ピッチとなり、かなり疲れて部屋に戻ると「先般依頼したアレはどうなっていますか…

陸水教育の実態

陸水学会近畿支部会@京都。昨年の陸水学会本会の参考資料として収集した3大学の学生アンケートの結果について、実に18ぶりに自分自身での発表をしました(ちなみに、今年はなぜかウチの大学の学生の発表が一件もなし)。参考までに本日のスライドの一部をア…

ぶらっく

某教員の話。その教員は以前の勤務先(※県大ではない)で、かなり履修態度に問題のある学生を抱えていたという。その学生Aは何とか卒業し、就職したのだが、その教員はある時その学生の上司と出会い、心配になって「Aは御社に迷惑をかけていませんか?」と訪…

岐阜県における水生生物を用いた学校教育のアンケート

ふと思いついて、以前入手を断念したVon Bearのセルカリア記載論文を持っているかどうか、ユーラシアの西の端に近いところにいる研究者に問い合わせてみたところ、早速pdfを送ってくれた。1827年に出版されたドイツ語の本の一部で、記載はなんと12ページにわ…

ずっと前から決めていることだけれど、自分はたとえ定年まで大学で働いたとしても、大学主催の退職記念パーティーなんていうやつには絶対に出ない。

頭痛

また会議2件、しかも難しい内容を含むやつ。某教員はこの2週間で相当ライフゲージが下がったような顔つきになっている。 …繰り返しになるけれど、学生諸君、教員は使ってもよいが、あまりすり減らさないように大切に使ってください。

年度末

博士論文の公聴会2件、来年度のFWの会議、大学院の会議。その合間を縫って、事務から忘れていた書類の催促が来て、慌ててハンコをもらいに走り回る。疲れます。明日も雑用で一日終わりそうだなあ。