2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

一日中投稿用の図表いじり。今週は1週間がとても長く感じる。時間があるってすばらしい。

無事の帰還

卒業生のU野君とK井さんがひょっこりとやってきた。U野君は生態学会の帰りに仙台で地震に遭い、1週間以上も足止めされていると聞いていたので無事に帰ってきて何より。聞けば、仙台に立ち寄ったそもそもの目的である牛たんにもちゃんとありついた由である。…

フェイクボケ

帰省するとオバアチャンが毎回「アンタの自転車は漕がなくてもすーっと行くやつ?」と聞いてくる。オバアチャンにとって、高級な自転車とは電動アシスト付きのことなのだ。そこで今日、わがTREK君の写メールを送ってやったら、しばらくして「ごめん意味わか…

キャンプ気分

午前中はオバアチャンの買い物に付き合い,午後に彦根へ戻る。 ママは目下「計画停電の時に、ローソクをつけて家族でトランプをする」ことを楽しみにしており、テーブルにトランプも準備済みとのことだが、全員の帰宅時間が揃わないのでまだ実行できていない…

学科の目的・性格と、そこで取得できる教職免許の種類の対応に関する審査の基準に関する決定文書が来た。 1.学科等の目的・性格と免許状との相当関係が十分であるか ① 学位の分野等、学科等の教育研究分野と、認定を受けようとする免許状との間に、十分な…

帰省

寄生虫学会は延期になったが、この週末は実家。オバアチャンの家周辺はなぜか計画停電を免れている。近くにNTTの大きな電波塔があるので、その維持のためではないかという近所の噂。

業界話

お昼に珍しく隣の学科のS先生と同席してこの業界のある研究室(県大以外)の事情などをあれこれ。自分の学生がヘンな大学教員から被害を被らないようにガードするのは大学教員の大切な務めの一つであるからして,こういう情報交換は重要なこと. カワツボ論…

一区切り

卒業式と謝恩会。生憎の雨で晴れ着の卒業生には少々気の毒だったものの、中庭のウメが5分咲きとなり、サクラのつぼみも少し大きくなって、春の遅い滋賀にもその気配がようやく本式にやってきた。 つくばのyabu君がひょっこり顔を見せた。地震以来どうしてい…

鉢合わせ

オツトメの後ZZへ出て買い物と紅茶。店で卒業生のGmei君と鉢合わせして(彼のジャマをするのはこれで2度目)、あれこれ情報交換をする。

学会動向その後

寄生虫学会(慈恵医科大)は延期,来月の貝類学会(九大)は実施との連絡あり。 昼間は家であれこれ(久しぶりに茶房平田の改装を実施中)。夕方から大学に来て査読を1本片づける.暖かくなったせいかスッポンがごそごそ動き回っている。

年度末

予算の執行にほとんど一日費やす。来月からはいよいよ大腸菌の世話をせねばならぬ。それから、師匠から琵琶湖水系の吸虫モノグラフがまもなく出版されるとの連絡。

お仕事完了(ほぼ)

昨日は帰りのバスに乗ってから財布を研究室に置き忘れたことに気がつき、偶々同じバスに乗っていたH先生にバス代を拝借してことなきを得た(汗)。おかげで今朝は雪の降りしきる中を徒歩出勤。 キョームのお仕事を来年担当の先生に引き継いで、やっと4年間…

続き

寄生虫学会について、MLで中止の要請が相次いでいる.MLの行間を読むに,当学会には実際に病院などの医療現場にいる会員がかなりおり、被災地ではなくても、停電や薬品の瓶割れなどの処置と診療体制の建て直しに追われている人がいるようである。むべなるか…

ふうん

ハンザキ虫って、中国語では平皮吸虫って言うのか。実際には表面はトゲトゲだけれど。

寄生虫学会

寄生虫学会(3月28〜30日、東京・慈恵会医科大)は実施されるという連絡あり。慈恵会医科大は都心なので輪番停電地域から除外されているのだろう。しかし、今回は研究発表はないので、参加はいかがしたものか。しばらく様子見をすることにする。

7年目は安息年

留守中に来年度の学内委員会が決まっていたらしい.なんか来年はめちゃくちゃ楽そうだぞ。去年今年とハードな委員会をこなしたご褒美かしら。とにかく,来年度はかなり研究に時間が使えそうで嬉しい.安息年を7回繰り返したら50年目にヨベルの年がやってきて…

後期入試

12日、大学に来られなかった受験生は一人だけで、後日個別対応とのこと。また、試験開始時間に間に合わなかった受験生も一人いて、こちらは別室受験で行われた。

日常

京都新聞(滋賀版)の隅にちっちゃく昨日の講座の記事.H田さんの写真入り. カワツボネタをどう論文にするか考案中。

こんな時ではあるがM山にてH田さん共々ホタル講座の講師を務め、コモチカワツボの話をした.ホタルのことは何一つ研究していない私たちをお招きいただいたほたるの森資料館の皆様に感謝。 今日は、私は前座で,日本への移入経過,一般生態,外来種としての問…

遅いぞ

ウチの大学,今朝まで後期試験の実施の有無をHPに発表していなかった.対応が遅すぎる.

帰宅

中部地方は、新幹線以外はダイヤ通り動いていたので、少々遅くはなったが無事に帰宅.首都圏にあるオバアチャン家は無事だったが、そこから徒歩10分の所にあるママん家は停電となり、毛布に顔を突っ込んでガタガタ震えている無芸な同居者と一緒にオバアチャ…

@新千歳空港

17時現在、東北便および羽田便は軒並み欠航。その他の航路も航空機が調達できず欠航になるものあり。名古屋・関西方面は一応飛んでいる。東北便は明日の就航も厳しいというアナウンスが繰り返しされている。カウンターの混雑もひどい。

17時45分

搭乗予定便が1時間の遅れ。もっと遅れるかもしれないので、今日中に彦根に帰り着くか微妙になってきた。関西便でも欠航が出ている。

今日のこと

今日は高校生のポスター発表日で、以前電話での問い合せを受けたG高校のカワニナの発表を楽しみに出かけた(札幌まで遠路ご苦労様)。G県内での琵琶湖産カワニナの放流実績に関しては私も2,3箇所ほど把握していたが,高校生の発表によるとなんと17箇所に…

14枚のスライドで25分喋る方法

なぜかホテルの無線ネットがつなげないので学会会場から更新(3/10)。 昨日のシンポは、コーディネイターMさんが同一系統の話題をうまく配列してくれたおかげで、外来種・物質循環・系統進化という3題噺になんとなくまとまった。ただし、モノを見る寄生虫屋…

札幌入り

駆け足でG箇さんのCOP10その後の動向についてのプレゼンを聞き、その後は明日のシンポの面々で夕食。一口に寄生虫生態学と言っても関心の在処は結構バラバラなので、どうまとまるのかなあ。

頭痛

生態学会の話にオチがつくれない。まあ2年前からデータがほとんど増えていないので当然といえば当然だが…

誰のせい

どうも、京大入試でのカンニング事件を偽計業務妨害容疑で立件しようとしているのが釈然としない.今回,警察の手を借りずにはカンニングの実行者を特定できなかったというのはわかるが、試験監督は大学教員の通常業務だ。そもそもことの起こりは監督者がカ…

大学が、「もしかしたら訴訟を起こされるかも…」と思ったときの対応方法いろいろ。私が直接知っている範囲。 1.「訴訟を起こされたら勝てないかもしれない」と、決まりごとを曲げてまで融通を利かす。 2.「学内で起きたことを表沙汰にするとは卑怯だ」と…

ブレーキ

ハンザキ虫論文の校正をやって(重大ミスがいくつかあった…)、学生の学会ポスターに手を入れたら一日終わり。自分の発表の準備はまったく進まない。どうしよう…