プロ・フィールドワーク

今日は中小河川多自然川づくり懇話会の2回めで、会場は県大でした。まずはFWでお馴染みのY川とI上川の現地視察。委員(今日は兵庫からM氏も参加してフルメンバー)、県職員の皆さん、学生諸君と一緒に、いわばプロフェッショナル版フィールドワークです。今まで謎だったY川の仮工事の目的など、土木の専門家に聞いて初めてわかったことも。また、現在進行中の改修工事についても、プロの目から見ても「やりすぎじゃないか?」と思うこともあるようです。

f:id:m-urabe:20220309230749g:plain

f:id:m-urabe:20220309230728g:plain

川から上がってこない人・その1。

f:id:m-urabe:20220309230718g:plain

川から上がってこない人たち・その2と3.

f:id:m-urabe:20220309230737g:plain

(必然的に)フィールドワークが長引いてしまいましたが、その後は県大で大急ぎの会議。今日は主に役所の実務レベルでどういうシステムを作るかの話になったため、今まで行政と関わった経験豊富なM氏やH氏が主に意見を述べていて、私はあまり話すことはありませんでした。しかし、傍聴した学生たちにとってはとても刺激のある会議だったようです。