I上川フィールドワーク、第3クールの2回目。今日は梅雨の晴れ間で涼しい風が吹き、この季節にしてはとても快適な野外活動でした。

今クールも投網の達人が出現しました。センスのある学生だと、2、3回練習しただけでたちまち上手になってしまいます。

最初の一投でいきなりアユを7,8匹もゲットし、同じ班のメンバーも大喜び。

K出今橋の近くでギンブナを捕まえました。今日は,ギンブナやヌマチチブなど、普段あまり川に遡上しない魚たちが川で捕獲されたのが印象的でした。いったいどうしたのでしょう?

クロカワゲラの集団羽化跡を見つけました。昨秋は台風の影響で底生動物が激減したのですが,順調に回復しているようでほっとしました。