豊漁

F田君の感染実験を開始するため,寄生虫を採りにI津まで行く。F田君が投網漁をするのは初めてだが、今日はヌマチチブが大豊漁で,網がほとんど開かなくてもわんさと入っていたりする(笑)。投網を打ってヌマチチブしか採れないというのは外来種としては問題だけれど,大量のムシが欲しいこちらとしては願ったりである。10投もせずに今日の予定個体数が捕れてしまい,F田君はホクホク顔。時間が余ったのでヴォーリス資料館で早めの昼食(300円カレー)をとってから帰学。その後は実験室で夜遅くまでムシ出しと卵拾いをやってもらう。
コモチカワツボについて,また気掛かりな情報が舞い込んだ。かなり不思議な場所から見つかったので,本当にコモチカワツボなのか同定してほしいとの依頼を了解する。ホンマかいな。