シベリア遠し

ウクライナ情勢がやっかいなことになってきました。欧米や日本はロシアに対して制裁措置を取るようです。もしこの件がこじれれば、ロシア側からビザの発行停止などの措置が取られる可能性が出てきました。もう2シーズン棒に振ったのですが、最悪です。現在、外務省の海外安全ホームページではロシアはレベル3の「渡航は止めてください」ですが、これはコロナ蔓延が理由なので、陰性証明やワクチン接種により、渡航自体は可能です(ロシア入国後の隔離措置もありません)。しかし、政治的な理由で渡航を見合わせろということになると事情は全く異なってきます。

調査地のノボシビルスク州はウクライナからは遠いですし、ロシアは広く、州によってかなり政治的な雰囲気が違います(シベリアの都市ではソビエト崩壊後もかなり長い間レーニン像が残っていたりしました)。おそらくシベリアの都市の空気はのんびりしているのではないかと思いますが、近頃はずいぶん変わってきたとは言え,過去にはロシアは外国人に対してあまり優しくなかったのもまた事実です。とにかく、最新の情報を集めて慎重に検討するしかありません。