フィリピンでの「国際環境マネジメント」の報告会兼次回の説明会。この2つを同時開催にするのは今年始めてらしいのだが、フィリピンに参加した学生たちが口々に「行ってよかった」「教室の中での授業よりずっと効果的」ということを言うもので、今年のプログラム参加を検討中の学生たちも多いに乗り気になったのではないかと思う。フィリピン組の中にも、今年もリピート参加を目論んでいる学生たちがかなりいるようで、大いに結構なことだ。
今日の報告会では,H先生が「フィリピンの写真や物を見せながらの報告を推奨」と通達していたのだが,一人の学生がこれを持ってきた。フィリピン最大のファストフードチェーン・Jollibeeの人形である。彼らがマニラ滞在中にすっかりJolibeeにハマっていたのは知っているが,まさか人形まで買ってきたとは(しかも1000ペソもしたらしい)。この写真をFBに上げたら、30分足らずの間にフィリピンの友人たちから怒濤の「いいね!」が付いてきた。Jollibeeの威力恐るべし。フィリピン人と仲良くなりたかったらとりあえずJollibeeに通っておけば間違いない。
ところでこのJollibee君は英語を喋るのであるが、スイッチがちょっと高めの場所に付いているので、喋らせるには首を絞めるか、みぞおちの辺をギュッとやるのがよいということ。