2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sing a song of six-pence

ヨーロッパのツグミ類に寄生する寄生虫の論文を読んでいたら「この寄生虫が人間に感染したという報告はない。この辺の料理本では、この鳥の料理はすべてよく火を通すように書いてあるからだ」というくだりがあり、そうかツグミ類ってヨーロッパで一般的な食…

時間はあるはずなのに

1つ査読が終わって(某同僚氏のご助言に感謝)、さあ〜自分の論文直しやろうと思っていたらその数時間後に別の査読依頼がやってくるの巻(別の雑誌だけれど)。もうやめて。

大雨報道

佐賀で洪水のニュース。ずっと前に非常勤で行ったことがあるけれど、あのクリーク地帯は地形的にも水に浸かりやすいところである。初めてJRで佐賀平野を通ったとき、田んぼがいやに近く見えて(つまり線路の敷いてある築堤が低い)「?」と思ったのだが、あと…

平常運転

昨日は一日気の張る仕事に駆り出されたので、今日は手を動かす仕事。投稿中の論文の補足データを取るべく実験室にこもってせっせと遺伝子解析のルーチンワークである。キャンペーン中で購入した新しいPCR酵素を初めて使ってみたが問題なし。その合間にカメ研…

やるときゃやるぜ

午前も午後もすごく骨の折れる会議に費やされる。でも、今日の件はどっちも私が出席することにとても意義のある会議だから、全く苦にならない。必要なことはちゃんとやるのよ(無駄な雑用は断固拒否するけど)。

えっさほいさと

やっと1つ投稿…次の仕事は…

バーチャル生物多様性

帰省がてら、東京ミッドタウンの21-21で開催中の「虫展」を見てきました。これは昆虫にインスパイアされたクリエイターの皆さんによるアートデザイン展です。監修が養老孟司氏で内容はアートやデザインに留まらず、昆虫の多様性についてもかなりマニア度の高…

化石化

英文校閲から返ってきた論文を見ながら元の原稿を直していて、「ここはさすがにやりすぎじゃないかな?」と思う箇所はそのままにしていたら、その後のやりとりの中で未修整箇所を発見されて「貴方の書き振りは古過ぎます。今はほとんどのジャーナルで推奨さ…

私は小粒です

ResearchGateから24時間以内に「You have a new citetion」通知が3通も来るというかつてない出血大サービスチーンジャラジャラ状態になって今年の運勢を使い尽くした気分。

配達受領

さて盆も終わり、仕事仕事と朝9時過ぎに大学へ行ったところ、なんだか人が少ない。あまつさえ部屋の中はエアコン不稼働で蒸し風呂状態。なんと、今年は今日まで事務局が夏季休暇だったらしい(ショック)。今日は一昨日のコイの残り個体と外来種カメが搬入…

飲ませて食わせて

台風のため家籠もり中です。キュウリ、1日に潅水2回でもまだ落花が続くので、お盆休みに入ってからは1日3回の潅水プラス2日に1回の液肥としたところ、ようやく5,6本のキュウリが太り始めました。本当に水と肥料を食うヤツです。

ごるごでらリベンジ戦

今日は大阪の川(水路)の、「水辺に親しむ会」主催の観察会兼定期調査に寄させてもらいました。まだ新種記載のできていない例のごるごでらの新標本を得るためのリベンジ戦です。しかし、大阪でJR沿線以外のところは、彦根からは電車の乗り換え回数も多く、…

お盆休み中だけど

人間ドック。もうこちらも慣れたもので2時間少しでサクサク終了し、特に変わっったこともなし。2年前と違って、S立病院でも経鼻内視鏡を導入してくれたことはありがたい。経鼻だろうが経口だろうが検査中のしんどさは変わらないが、麻酔が切れるのが早くて…

なぜ途中式を書くか

私はもう教育学部の教員ではないけれど、こういう問題にはやっぱり反応せざるを得ない。nakataさんのこの記事、教育現場では結構大きな問題だと思う。そもそも結果を出すためにいろいろな要素に分けてそれを計算したりなんかするのは、要素に分けたほうが原…

誕生日

マルは卵の時に保護されて飼育下で孵化した子なので、べべと違って誕生日がわかっています。ということで、本日めでたく満一歳の誕生日を迎えました(特にお祝いはなし)。この一ヶ月に小魚やエビなどの生き餌を与えられ、最初は餌だということもわからず怯…

さらばガラケー

今日は、盆休み中に片づけておくべき用事を1つ消化した。ということで、超遅まきながらスマホデビュー。

自分が物差し

今日は精神科のお医者さんによる青年期の精神疾患についての研修。私の学生時代から今に至るまで、常に身近にある問題であり、また時代と共にどんどん定義も対応も変わってきているので、新しい情報が必要であるから受講した。ところで「私もそうですが精神…

バテ気味

やっぱり肉を食べない日は目に見えて集中力が落ちる…暑くても食べないと。

貴重な時間

申請書ほぼできた。次は投稿論文。仕事はかどるわあ。

肥料喰いオバケ

プランターにキュウリを1本植えたら、まだろくに蔓も伸びないうちからじゃんじゃん花が付き始めました。これはよく生ると思って喜んでいたら、ほとんどが落花してしまい、実になりません。訪花昆虫が少ないのかな?と思って調べてみると、現在の栽培種のキ…

知恵高血圧

申請書が終わらん…そして、夏だというのに上がる血圧(知恵熱は出ないが、知恵高血圧はテキメン)。