大雨報道

佐賀で洪水のニュース。ずっと前に非常勤で行ったことがあるけれど、あのクリーク地帯は地形的にも水に浸かりやすいところである。初めてJRで佐賀平野を通ったとき、田んぼがいやに近く見えて(つまり線路の敷いてある築堤が低い)「?」と思ったのだが、あとで土木の専門家に聞いたところでは、佐賀平野沖積平野で地盤がゆるいため、土を高く盛ると重みで沈んでしまうとのことであった。従って川の堤防の嵩上げをするのも難しく、限界があるらしい(非常勤をしていた佐賀大学の構内にも至るところに地盤沈下の痕跡があった)。その分、古くから佐賀平野に住んでいる人は大切な家財道具は1階に置かない等の洪水対策をちゃんと講じているのだそうが、近頃転居した人はどうなのだろうか。洪水後に被害調査の結果が早く公表されるとよいけれど。