肥料喰いオバケ

f:id:m-urabe:20190805203606g:plain

プランターにキュウリを1本植えたら、まだろくに蔓も伸びないうちからじゃんじゃん花が付き始めました。これはよく生ると思って喜んでいたら、ほとんどが落花してしまい、実になりません。訪花昆虫が少ないのかな?と思って調べてみると、現在の栽培種のキュウリは単為結実のため受粉の有無は関係なく、落花するのは水と肥料不足が原因ということ。そういえば、キュウリと同じプランターに植えてあるシシトウもニラもヒョロヒョロです。慌てて追い肥を施し、水やりを1日1回から朝晩2回に増やしました。それから一週間、蔓が再び勢いよく伸び始め、雌花がたくさんつきました。さて今度はちゃんとキュウリになるでしょうか。