攻防戦は続く

オルトランの効果が出たのかセキチクがあまり食われなくなり、新芽が伸びて蕾もつきました。ようやくネズミさんはどこかへ行ったかと思い、野菜用のプランターにサニーレタスの苗を植えたところ、3日でこの有様になりました。周囲にマルチとして敷き詰めているのはミントです。少しはネズミよけになるかと思って置いてみましたが、全く効果なしでした。この後、夜中だけでなく夕方(私の帰宅前)にも野菜をかじった痕跡が見られるようになり、完全にウチのベランダは餌場認定されてしまったようです。

f:id:m-urabe:20210923223052g:plain

野菜用プランターに殺虫剤は撒けないので、殺鼠剤を近くにおいていますが、警戒心が強いようでほとんど食べてくれません。この状態を放置しておくと近所のお宅にまで被害が及びかねないので、大学に連絡し、害虫駆除業者に来てもらうことになりました。困ったもんです。