2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜

さて、明日は修論の提出日。M2の面々は徹夜するつもりかな。無理のきかないオバサンは帰るぞい。

挟みムシ

今日は大学に新しく入ったSEM用の蛍光X線装置の説明会があったので出席。すぐに使う予定はないけれど、コレを使えば寄生虫のどこの組織にどんな種類の重金属が蓄積しているか、サッとわかりそう。いずれやってみたい。 久しぶりにSEMの映像なんかをみて、そ…

あれまあ

そうか寄生生物にもCITES対象種がいるのか。まあ、ヒルならウチに引取を打診されることはないと思うけれど。 natgeo.nikkeibp.co.jp

大車輪

1月も終わりに近づき,さすがに尻に火がついた学生達が入れ替わり立ち替わりやってくる。 「この寄生虫、どうやって同定したら…」 「検索表(英語)見て!」「…」 「考察に困っているんですけど…」 「関連論文(英語)読んで!」「…」 だから、4月にあれほ…

いくつになっても宿題はある

昨日は雪模様のせいかダレてしまって何も出来なかったので,今日はオツトメの後、大学へ出て宿題をこなす。何とか最後までやって提出したが,まだケアレスミスがあるかもしれないなあ。

咳止まらず

教室にトローチを持ち込んで舐めながら講義をしたけれど、トローチがなくなった途端に咳き込んで声が出なくなり、急いで追加するはめになった。しつこい咳である。

求人情報

JECONETで情報が流れてきましたが,岐阜の環境教育施設「自然発見館」を運営する(株)生態計画研究所で職員の募集をしています。とりあえず契約職員ですが,正職員への登用もあるようです。自然発見館と同じ敷地内には自然共生研究センター、岐阜県河川研究…

I上川ウォッチング

I上川の改修作業が進んでいます。赤橋の下、いつも実習をやるあたりで護岸工事をしているようです。左岸側の竹やぶがかなり削られており、ここに根固めを施して護岸を貼るようです。それはそうと、工事の前にこの辺の魚類調査はやったんでしょうか。気になり…

前向け前

寄生虫館から標本を送っていただいたので早速検鏡。ふれあい科学館から依託されたムシと同種と思われるヤツだ。O館長の話によると「標本のできがよくないので」細かい分類学的研究には供されずに置いてあったものということだが、標本を検鏡してみてその理由…

ヘビを祭る

ということで今日はヘビ祭り。昨日、水族館で飼育していたヘビが2匹、立て続けに死んだという連絡を受けたので、急遽送ってもらって寄生虫探しとなった。届いたヘビのうち、大きい方は1mを超える立派なもので、なかなか目にする機会もないので他の研究室の…

食品偽装(じゃない)

目黒寄生虫館のO先生に、寄生虫の固定液に使うことのあるピクリン酸アンモニウムグリセリンの代替固定液を問い合わせた(ピクリン酸アンモニウムは固体だと爆発性があり、取扱困難なため)。ところが「修正したピクリン酸アンモニウムグリセリンの処方」を見…

代休のはずが

センター試験前日で授業がないため、今日は代休の代休を取った…のだけれど、ゼミはあるので結局昼から出勤して、卒論・修論の結果発表5人の長丁場。やっとウチの研究室の全員がゼミ発表を済ませ、これでなんとか卒論のストーリーを組み立てる目処が付いた。…

減速

昨日飛ばしすぎたか、今日はちょっとお疲れで、咳がすこし悪くなってきている。共同研究者に頼まれた論文チェックやムシの新しい固定方法の試行などする。早く自分の論文直さなきゃな…。

寄生虫の二度漬け

卒論・修論へのコメントと議論、来年度の実習の打ち合わせ、送られてきた新しい寄生虫サンプルの処理、授業1コマ、事務メールのやり取りいろいろ。よく働いた。 ところで修士のN君の話によると、圧平せずにエタノール固定した寄生虫標本をそのままマウント…

寄り道

M2のM君の副指導になっているため、修論の完成状況を見ようと思って今日は第二ゼミの方に出席。行ってみたら今日は論文紹介の日だったが、まあいいやとそのまま最後まで出席。本人の研究報告は聞けなかったものの、久しぶりに別のラボの話を聞いて関連論文の…

交感神経オン

風邪も治ったし、大学で論文修正と卒論・修論へのコメント。邪魔の入らない休日は仕事がはかどる。そして、血圧がもりもり上がる…。

エンジン始動

ありがたいことに、風邪の症状はようやく治まってきた。この一週間の遅れを取り戻すべく、今日は大学で論文の修正。連休中には方をつけてしまいたい。

猫も杓子もくしゃみ

まだ風邪。今日は代休を取るつもりだったのだが、会議が入ってしまって結局フル出勤(代休の代休は後日取ることにした)。周囲にはインフルエンザで欠勤という人もちらほらいる。これから入試や卒論の仕上げで忙しい季節、気をつけなければ。 headlines.yaho…

冷え性

今日も体調は戻らず、それどころかまた少し悪化に向かったようなので、思い切って休養することにした(急ぎの仕事を片付けるため短時間だけ出勤)。部屋は暖かいのに寒気がするので熱を測ってみたら35.1℃。あれれ、発熱じゃなくて低体温で冷えていたのか、こ…

風邪は続く

発症してから10日も経つのに、まだ風邪が治らない。塩基配列のデータが上がってきたのでいろいろいじったり、取り寄せた文献をチェックしたりはするものの、あまり気が乗らない。困った。 ロシアのサーシャさんの訃報が届く(2012年8月、チャニー湖)。

徐行運転

まだ風邪は治らないが講義があるため出勤。頭の回転速度は70%ぐらいだ。コメントを付けた卒論・修論を返し、海外の共同研究者に原稿を送り返し、次に修正する論文をチェック。某研究所に投稿した速報が印刷に回ったという報告を受理。年末に出したシーケンス…

今日もクリスマス・イブ

ロシア通の方からクリスマスカードをいただいた。そう、ロシア正教などの東方教会では1月7日がクリスマスなので、今日がクリスマスイブ。ちなみに昔、東方教会と西方教会ではクリスマスを12月と1月のどちらにするかで揉め、妥協策(?)として西方教会…

赤の女王(違う)

卒論、修論に最初のコメントを付けて返送し、やれやれと思っていたら自分自身の投稿論文の修正要求が来た。しかも、修正稿の提出締切がやけに近い。当面、学生のお尻を叩いて論文を書かせつつ、自分のお尻も叩かれている状態になるわけで、走り走らせ、大車…

仕事始め

さあ、卒論と修論の初稿提出日だよ〜。持っといで〜(手パンパン)。

初仕事

新年おめでとうございます。本年の地元での初仕事は「相模川ふれあい科学館」で始まりました。 こちらで飼育している魚から取れた寄生虫のことで、共同研究が始まっています。そこで、感染経路や宿主特異性の推定のため、飼育員のHさんに、魚の飼育環境や、…