寄生虫の二度漬け

卒論・修論へのコメントと議論、来年度の実習の打ち合わせ、送られてきた新しい寄生虫サンプルの処理、授業1コマ、事務メールのやり取りいろいろ。よく働いた。

ところで修士のN君の話によると、圧平せずにエタノール固定した寄生虫標本をそのままマウントすると、脱水によって虫体が固まり、きれいな標本(観察するべき部位がきちんと正面を向いている)にならないという。それなら脱水した虫を一度水に戻し、形を整えて再固定すればいいのではないかと思い、試しにやってみることにした。ムシの二度漬けであるが、さてどうなるか。

f:id:m-urabe:20190116213651g:plain

送られてきた寄生虫のサンプルと一緒にピンクのボールが入っていたので一瞬「?」となったが、手に取ってみて大爆笑。Hさん、ありがとうございました!コレ欲しかったのよ(笑)。