遠征

大学命令で東北地方の某市まで研修を受けに行ってきました。完全に実務レベルの研修なので全面オンラインでいいじゃないかと思うのですが、なぜか時々対面研修に出席しないといけない時があり、数年に一度お鉢が回ってきます。わざわざ東北まで行って実務研修だけで帰ってくるのはあまりにつまらないので、昨日は前泊ついでに半日、レンタサイクルを借りて周囲の川を見て回り、ついでに寄生虫採取目的で淡水ハゼ類の採集を試みました。残念ながらハゼ類は取れず、獲物はカジカ1匹だけでした。

東北の川はさすがに周囲の緑が多く、水質も良好に見えますが、河床はかなり硬く、アーマー化はそれなりに進行しているという印象を受けました。底魚を取るのに石を蹴ってもがっちり嵌って動かない場合が多く、爪先が痛くなりました。