FW最終クール

午前中に大学で宅配便のキツネとトウモロコシを受け取り(文字通りこの二品)、午後はフィールドワーク。今年最後のY倉川小さな自然再生です。先月は雷雨に祟られ、ここ数日の不安定な天気が心配でしたが、今日はなんとか保ちました。とても暑い日でしたが、水辺で過ごせるだけ他の3つのテーマよりはましです。学生も1/3ぐらいは運動靴のまま、長靴を履かずに川に突入していました。今日のような日はそれが正解ですね。長靴履きの学生の中には顔や耳が赤くなって熱中症の兆候が出ている人もおり、水分補給に行かせたり首や腕を川の水で冷やすように指示したり、かなり気を使いました。

今日は投網採集にチャレンジした学生が何名かおり、アユやオイカワを捕まえて大喜びでした。