環境FW・第2クール3週目、I上川下流域の現地調査の日です。

一昨日の大雨の名残で、まだ川も琵琶湖も水位がかなり高かったため、今日は川に入る学生たちにライフジャケット着用で臨んでもらいました。これなら川の中で転んでも溺れることはないので、安心です。

練習の甲斐あって、投網を上手に投げられる学生がかなりいました。今日の獲物はアユ、カマツカなど。

赤橋付近はまだ水位が高いのですが、増水に呼ばれてニゴイが沢山遡上していました。

捕獲した大きなニゴイを手に。浅瀬に追い込んで投網を打ち、5人がかりで捕まえたそうです。くっきりと追い星が出て、繁殖期であることを示しています。

ニゴイを再放流する学生たち。