連休最後の日

三連休最後の今日は、卒論生の一人M君の初サンプリングで、釣り船を一日チャーターしてビワマス釣りに行ってきました。ビワマスは沖の魚なので、この時期は岸からの投網や釣りでは採集することができません。もっとも手っ取り早いのは漁師さんからの購入ですが、それだけではつまらないので一度は自分たちで釣りに行ってみようと思いました。M君の他、釣りの好きな学生7人を誘って一日湖上です。幸い、今日は一日穏やかな凪に恵まれました。

ビワマスは水温躍層の下、だいたい15m以深の冷水層にいます。そこで、船の後部に竿を数本取り付け、ラインを100mぐらい伸ばして、仕掛けが15〜25mぐらいの深さになるよう調節してトローリングします。人が竿を手にするのは最後に引き上げるときだけですが、やはり上手に寄せないと針を外して逃げられてしまうようです。今春はビワマスの釣果がよくないそうで、今日も5尾しか上がりませんでしたが(多分、雪が多かったので深水層がまだかなり冷たいためではないかと思います)、チャレンジした学生たちにはそれなりに楽しんでもらえたようです。

あとは明日の内臓検査で、目的の寄生虫が出れば万々歳です。