塵も積もれば

一昨日のビワマスの身はとっくに食べちゃったけれど、M君は今日までビワマスの内臓検査。残念ながら(?)寄生虫は何も出なかったが、驚いたのは胃の中身である。ビワマスの主食はヨコエビとばかり思っていたが、出てきたのは主にミジンコやノロ、つまりヨコエビよりはかなり小さい動物プランクトンで、40センチ超えの個体すらそうだった。ヒメマスなどと同じような食性だと思えばよいのかもしれない。脂は乗っていたので餌が足りないわけではないが、こんな小さいものでお腹いっぱいになるのだろうかとちょっと不思議である。

 

やはり今年はヨコエビが少ないとのこと。それで他の動物プランクトンにシフトしているのだろう。ということはアユやワカサギと競合する可能性が高そう。

www.yomiuri.co.jp