琵琶湖を半周して

昨日、知人のNさんから連絡があった。Nさんもビワマス漁師のOさん(釣り船のオーナー)にサツキマスを注文していて、それが漁獲されたという連絡を受けたのだが「こちらで引き取る前に、寄生虫を取りたいならどうぞ」というお申し出だった。有り難くお受けして、今朝は卒論生のM君と急遽Oさん宅(琵琶湖の対岸)へハラワタをもらいに行った。獲物は全長40センチを超える、よく太って脂の乗ったサツキマスで、Oさんも「極上品」と満足げ。早速計測、写真撮影、消化管の摘出をさせてもらってから大学へ戻った。胃の中にはアユが何匹も詰まっていたのでこれはと期待したが、残念ながら今回も狙ったムシは空振り。以前はあんなにたくさんいたのに、本当にどうしちゃったのかと思うほどだ。何とかして新しいサンプルを手に入れたいのだが。