大渇水

今年も川虫実習が始まり,初日の今日は地図づくりです(カメラがMF設定になっているのに気が付かず、ほぼ全部の写真がピンボケの失敗写真になってしまいました)。

f:id:m-urabe:20211027192602g:plain

穏やかな好天であるのはよいのですが、ここのところの雨不足でS川はすっかり渇水状態となり、平水時より10cm以上も水位が低く、川幅も狭く、水も淀んで藻が大量に生えていました。増水に気をもんだ2年前とはえらい違いです。これでは川虫はあまり取れないかもしれません。コドラート採集は2週間後なので、それまでに一度まとまった雨がきて付着藻類を洗い流してくれないかなと思います。