南半球からのLiolopidae

夏の米国寄生虫学会にオンライン参加したことがきっかけで共著になった論文が受理されました。

Dutton H. A., DuPreez L. H., Urabe M., Bullard S. A. (2021) Paraharmotrema karinganiense n. gen., n. sp. (Digenea: Liolopidae) infecting the intestine of serrated hinged terrapin (Pelusios sinuatus), east African black mud turtle (Pelusios subniger), and South African helmeted turtle (Pelomedusa galeata) and a phylogenetic hypothesis for liolopid genera. International Journal for Parasitology: Parasites and Wildlife (in press)

南アフリカのカメから得られたLiolope科の新属新種寄生虫です。学会時は既知属の新種として発表されていたのですが、偶々私がその属の未発表の塩基配列データを持っていたのでそれを提供したところ、別属(つまり新属)であることが確定したものです。私も手持ちのデータを良い形で公表することができました。Liolope科は南半球からの報告が多く、ゴンドワナ大陸起源ではないかと思われるのですが,果たして北半球の2属(LiolopeとHarmotrema)より、この新属の方が根元の方から分岐していました。これから南半球の種の研究が進めば,この科の多様性や分岐がだんだん明らかになってくると思われます。