アップデート

 コロナにより学生の登校日数が少なくなってから大学生協を応援するべく、生協でなるべく本を買うようにしています。ところで今日、1回生の「環境生物学Ⅰ」で使っているテキストの改訂版が出たのを知りました。旧版もとてもよい教科書でしたが、日本語訳が出てから10年たって内容が古い箇所もやや目につくようになり、3年ほど前から教科書を代えたものかどうか迷い始めていたので、新版が出たことはとても嬉しいです。早速買って中身をチェックしてみましたが、思った以上にすっかり刷新され、up to dateな内容になっています(原書は2017年版)。この中身の濃い本を翻訳した訳者の方々、手頃な新書判で出版してくれた講談社には本当に感謝です。私も来年の講義が始まるまでによく勉強しておかなくてはなりません。

online.univ.coop

 (あえてAmazonではなく大学生協のオンライン書籍注文サイトにリンクを貼っておきます。大学の方はこちらから注文しましょう)。