Welcome to Japan

フィリピンからの国費留学生A君を出迎えに関空まで行きました。幸い今日のフライトには台風の影響はなく、予定時間より早めに無事到着しました。彼の住居の準備の手伝いと観光を兼ねてご両親も一緒に来日されたのですが、心配なのは明日からの天気です。フィリピンの方なので台風への心得は十分にあるでしょうが、せっかく来彦されたのに台風でホテルに閉じ込められたり、交通が乱れて予定の観光ができなかったりしたらかなり残念でしょう。あまり被害がないことを祈るのみです。

ご両親のうちお母様は外交関係のお仕事をされているのですが、日本は初めてとのこと。電車の窓から外を見ながらしきりに「車が少ない」ということを言っておられました。なるほど、フィリピンの都市(鉄道路線が少なく移動の手段がほとんど車だけ)と比べるとそういうところが気になるんですね。