鏡湖のほとりにて

卒論生Kさんのサンプリングで湖北へ。目的はカエルと貝。

昨日かなり雨が降ったため、稲刈りの時期だというのに田んぼには水が溜まっていた。ところがKさんによると「いつも結構ぐちゃぐちゃです」という。見れば田んぼの中に、一部ガマが生えているところさえある。ここは湖に近いのでかなりの湿田らしく、農家の方にとっては非常にやっかいなところだろう。事実、田んぼの一部に、刈り取りを放棄されたイネが倒れているところさえあった。この秋の続けざまの台風襲来で水に浸かってしまったものだろう。昨日も雨で、数日後にはまた台風の襲来が予報されているので、今色づいている刈り入れ前のイネもどうなるのかと心配になる。

ただし、湿田はカエルたちにとっては天国で、水路のいたるところにたくさん跳ねていた。今日は雨のあとで特に活動量が増えていたらしい。中でも多い場所では、小さなタモを一度振っただけでこんなに捕獲できるありさまだった。なにか面白いムシが取れることを期待する。