電報風味

ひと月前にEMSでロシアに発送したサンプルがまだ届いていないらしい(ロシアは郵便事情がきわめて悪いので予測の範囲内)。追跡番号で調べてみると8月27日にはロシア郵便局に引き渡され、その後は行方不明である。ロシア郵便局のウェブサイトから追跡可能かもしれないと思い、相手に追跡番号を連絡して調べてもらったところ、"The parcel was found!"という1行だけのメールが来た。無事に届いたとは言っていないが、まあ在り処はわかったのだろう。ロシアの研究者の英文メールは毎回、笑っちゃうぐらい簡潔である。英語があまり得意ではないせいかと思っていたが、ロシアでは最近まで「テレタイプ」というタイプライター通信(解説はこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/テレタイプ端末)が使われていたため、連絡は出来る限り短文でおこなうという習慣が身についているらしい。