ろしあんすたいる右往左往

ロシアのビザ取得関連書類(これが七面倒)に一箇所ミスが発見され,これでビザ申請が認められるかどうかが問題だったので,先週ロシア大使館のビザ問い合わせ窓口にFAXをした。一週間経っても返事がないので電話をかけ(これも繋がるまでに5回かかった)、状況を簡単に説明すると
「あなたのパスポート番号は?」
「××××です」
「○月○日から△月△日までの申請ね、OK?」
「そうです。」
「じゃあ貴方のテレックス番号言うよ。XXXX。グッドナイト!(がちゃっ)」

日本人だとまずここで「テレックス」が何のことかわからないのだが、ロシアの、特に役所間などでいまだ使われている前時代的な通信手段のことである。要は電話線に繋がったタイプライターだ。その番号だけこちらに投げていったいどうしろというのか、途方に暮れていたら、ロシア事情に詳しい方が解説してくれた。結局「書類を発行したロシアの機関にこちらのテレックス番号を告げよ、そして発行機関から大使館へ正しい書類情報をテレックスで送信するよう依頼すること」ということらしい。おそるおそる学会事務局に打診してみるとすぐに「大使館にコンタクトを取ります」という返事があったので,ひとまずこれで様子をみることにする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/テレックス