今日も腑分け

今日はK大で再び大物の解剖である。3個体の麻酔をお願いしておいたのだが、行ってみるとN先生曰く「調子こいて4個体麻酔しちゃいました」とのこと。解剖人員は私と学生3人だが,私と学部生のTさんは授業があるため途中で帰らねばならなかった。その後は院生K(大)君と卒論生のN君の二人だけで作業することになるので,一日で全部さばけるかどうかちょっと心配になったが,なんとか完了した模様である。理由は不明だが2月に比べるとムシがぐんと少なかったので、検鏡が早く済んだようだ。あとは2月のデータを合わせて早く論文化しなければならないのだが…夏休みの宿題かな…。
夕方に帰学して講義1コマ,その後また寄生虫にミミズとヒルを投入する。