モノへの関心と保全への意識

「概論I」で,モノへの関心と保全への意識の関係を調べてみたくて,学生にこんなアンケートを取ってみた。

  1. あなたは映画が好きですか? (1)はい (2)いいえ (3)どちらでもない
  2. 年に何回映画館に行きますか? (1)行かない (2)1〜9回 (3)10回以上
  3. 映画会社が古い映画フィルムを処分しようとしています。あなたはどう思いますか? (1)別に構わない (2)重要なものは保管するべき (3)全部保管するべき

今年,1つ目と3つ目の質問に関する3×3分割表はこうなった(2つめの質問は,(1)および(3)と答えた人が非常に少なかったため分析せず)。

        (1) (2) (3) ←3つ目の質問への回答
はい      14 78 40
いいえ      2  2  2
どちらでもない 11 15  4
Fisher's exact test p=0.00367
「どちらでもない」と答えた人の中に「処分して構わない」と答えた人が比較的多く,「全部保管すべき」と答えた人の比率がかなり低い。「どちらでもない」という回答は興味の有無の中立ではなく,関心の低さを示しているのかな,とも思った(はっきり「いいえ」と答えた人は少なかったが)。なお,昨年行った同じアンケートでは各群の間で有意差はなし。