兄弟よ

オツトメに出たら,牧師その他数名がシベリアのセヴェロバイカリスクという所に旅行中だとのこと。バイカル湖の近くかなあと思いつつ,あるメンバーの方(お医者さん)に,「生物学の教員をしている」と自己紹介をしたら,「じゃあO. Tさん知っている?」と,この日記でも過去にちらっと名前の出たロシアの研究者のことを聞かれた。ビックリしてどういう筋で関係があるのかと思って尋ねたら,O. Tさんはご宗旨が同じなので,日本へ来ると必ず教会に顔を出してそのお医者さんの世話になっているのだとか。おお我が兄弟でしたか。というか,ロシアに同じご宗旨の方がいるとは存じませんでした。
今回,牧師たちは医療援助などの目的でロシア入りしているそうなのだが,現地の伝としてO. Tさんの連絡先も控えて行っているそうだ(医療器具の他,O. Tさんに依頼されてスライドスキャナも運んで行ったとか。そんなこともしていたのねさすがTさん)。セヴェロバイカリスクはバイカル湖北端の町だそうで,O. Tさんの研究所のあるイルクーツクからはかなり遠いのだけれども。
そのお医者さんも数回ロシア渡航歴があり,しばらくバイカル話に花が咲く。