魚道その後

5月も半ば過ぎだというのに寒い月曜日。福岡と比べて10度ぐらい低いんじゃなかろうか。
今日の実習の魚取りはボーズであった。2,3日内に雨がなかったので用水路の水が下がりきっていたこともあるが、問題の魚道の状況が相変わらず芳しくない。魚道から下の用水路へは2メートルぐらいのトンネルになっているのだが、あぜから流れ込んだ土で半分ぐらい埋まっている。そして、トンネルを越えて魚道に入った直後のところは草がぼうぼうで、かなり水量が増さないと大型魚類が乗り越えるのは難しい。実際、いままでにここで捕れたのは草むらに潜む習性のあるドンコ一匹だけだ。トンネルの土浚いと草取りをしなければ、魚の遡上は難しいんじゃないかな。