リモート一発

朝,大学に着いたら研究棟からN田さんがひょこひょこと出て来るのに出くわした。「あ、m-urabeさん、ちょっと教えて!」と呼ばれ,そのまま一緒にN田さんの研究室へ。「今,(リモート)授業中なんだけれど、Teamsで画面共有ができないんだよ」と言われて一緒にパソコンをいじってみたが、私にも理由がわからずその場はゴメンナサイとなった(あとで、Teamsでは一度に1人しか画面共有ができないのに、受講学生の中に共有をしていた人がいたらしいと推測。参加者の画面共有を不許可にしておく必要があった)。私も今日は4限目に講義があり、Teamsでやるつもりだったが、これはトラブルに備えてバックアップが必要だなあと思い,午前中の時間を使って急遽スライドに解説音声を付け、オンデマンドでも対応できるようにした。そして授業時間になったら、案の定(?)画面共有が作動しない。というか、共有設定のウィンドウが開かない状態。アクセスしていた学生達に謝って、今日はオンデマンド教材を見て勉強してもらうことにした。以前は普通に画面共有できたのに、今日はなぜ?と思っていろいろ調べてみたら,デスクトップ版Teamsアプリの最新バージョンはMacと相性が悪く、システム環境設定でセキュリティ設定をいじっておかないと画面共有できないということが判明。一度だけのリモート授業でトラブル続出、やれやれである。