あちら立てればこちらが立たず

昨日ハイブリッド授業の予行練習をするべく、研究室の学生に手伝ってもらって講義室からTeams配信のテストをしてみた。ところが、まず対面授業用に講義室のプロジェクタでパソコン画面を映してみたところ、映るのだが、自分で設置したデスクトップ画像が消えたりPPTの作業画面が映らなかったりとおかしなことになっている。それでもスライドショーにすればきちんと映るのでまあOKと思い、次にTeamsでPPTの画面共有をやってみた。ところが、こちらはなぜか「スライドショーにするとまともに映らない」という障害が発生。ホスト側でスライドショーにしても受信側は作業画面のままで、しかもページが進まない。つまり対面受講者がスライドを見られるようにするとリモートでは見えず、リモートで見えるようにする(あえて作業画面のまま共有する)と対面受講者が見られない、という状況。確実にMacOSMicrosoftシステム間の不具合だろう。仕方がないので当面、リモート受講希望者向けの資料は前記同様のオンデマンドで対応することにした。さて後期の間にこの状況は変わるのかな?