近くて遠きもの

対面授業の際には、席の間隔を開けるために1教室の定員は半分にされています。そのため、本年度は広い講義室がすっかり埋まっており、場合によっては1つの授業を2教室で並行して実施しなければならないこともあります。それで今日のFWでは、2つの教室をZoomで繋ぎ、それぞれの教室でのプレゼンテーションを同時中継するという試みをしました。道具立てはパソコンとWebカメラ、それに会議で使うスピーカーフォンです。

f:id:m-urabe:20210601220318g:plain

最初は発表者の顔が見えるように、画面共有機能は使わずにスクリーンと発表者をカメラ撮影して中継しましたが、周囲が暗いためかプロジェクタの画面が白飛びして見にくくなりました。隣の教室との間を何往復もして改善を試みましたが、難航しました。オンラインのパソコンを2台使って、資料提示と発表者の顔写しを別々に行い、メイン場面を適宜切り替えた方がよかったのかもしれません。