機械音痴の格闘

明日の講義は予約の教室がなにかの行事で予約済みだそうで、情報処理室で実施するよう依頼されている。受講者が多いので複数教室のパソコンで画面共有しての講義になる。それで、今日は情報処理室の担当者と接続のテストを行った。私は普段iPad&Keynoteでの授業なので、それをプロジェクタに画面出力すればよいのかと思っていたらTeamsでの共有になるという。あらまそれじゃKeynoteはアウトだわ、という訳で急ぎ研究室までPowerPointバージョン(オンデマンド用に準備している)を取りに戻り、それでなんとか動作確認した。その後、念の為来週から使う教室、というか交流センターホールのAD機器を確認に行ったが、普通に舞台なので下手の袖にステージ用の複雑なスイッチ盤があり、説明書きは置いてあるものの何が何だか唖然とする状態。これも最初は使い慣れた人に聞くしかなさそう。