デジャヴ

今,担当してる2つの講義について、対面授業をやりつつもオンデマンド教材も用意し、在宅受講を希望する学生(今のところ、直接申し出た学生はいないが)にも対応できるようにしている。ところでオンデマンド教材を作るにはPowerPointのスライドに解説音声を一通り吹き込み、対面講義の時間の直前、もしくは直後にクラウドに挙げるので、対面授業の前に授業トークを一通り喋っていることになる。そのせいで金曜日の対面授業中に突然「あれ、この話は先週もしたんじゃなかったっけ?」という錯覚に陥り、「いや、オンデマンド教材の解説音声作っただけだよ…」と自分で納得するまで数分間、えらく動揺してしまった。こんなのも対面とオンラインの平行授業の落とし穴。