攻防戦

やっと編集長との攻防戦を終えて第二項を送信し、帰宅。これで通ればいいなあ。

今度の論文は、そのムシの分布記録や宿主記録程度の文献も網羅しているため、普通は引用しないような文献(地方行政研究所の年報、学会アブストラクト、オンライン公開されている修士論文等)も含まれている。これらの引用がなかなか大変なのだ。

(編集長)この雑誌の巻号が書いていない!駄目!(※日本の行政文書)

(私)行政文書には巻号がなくて「平成◯年度報告書」としか書いてないんです。

(編集長)著者名が研究所なんてありえない!書いたのは人だろう!(※中国の研究所の出版物)

(私)その本のどこを見ても著者名は書いてありません。「〇〇研究所編」とあるだけです。私は中国語が読めますから間違いありません(言ってやった)。

(編集長)出版年が2010-2011年と複数に渡るなんてナンセンスだ!(※ロシアの本)

(私)ナンセンスだという意見には賛同しますが、事実奥書にそう書いてあるんです…

(編集長)編集長名だけでなく、編者名は全員書くものだ!(※ロシアの本)

(私)書けというなら書きますけど、編者だけで45人もいるんですよ…

はあ、疲れた…