ひたひたと

実家周辺の新型コロナ,広がりつつあるようです。一昨日に家族内感染が判明した方は相模原駅勤務のJR社員とのこと。しばらく帰省は見合わせです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000177066.html

今日は実家とウイルス対策でやりとりをしていました。「友達から回ってきたんだけど」とウイルス対策を書いた文書を見せてくれたのですが、ウイルスは洗濯や熱に弱いという正しい情報もある一方、「26〜27℃で死ぬ」「400〜500nmあるので一般マスクで防げる」等の一瞬で誤りとわかる情報も含まれていました。怪しい情報を鵜呑みにせず、こちらを信用してくれるのはありがたいことです。消毒用エタノールはあるかと尋ねたら入手できないという返事だったので、送ることにしました。