まだ先生走る

昨日から重要なメールが何通も来て、その対応に追われていたら授業の30分前になってハッとプリントをこしらえていないことに気がつくという体たらく。慌ててコピー室に駆け込んで輪転機を回し(普段は前もって実習助手さんに依頼しておくのだが、こんなに急ぎだと自分でやるしかない)、なんとか間に合った。やれやれ。それにしても今日の授業準備中、DNAの構造のある用語の由来をまったく勘違いしていたことに気がついた。講義で学生には喋らない内容で、自分の頭の中だけのことではあるが、あまりにみっともないので何を誤解していたのかは書かない。しかし「なんとなく思い込む」というのはホントに罠だということをつくづく感じた。

夜は今年もやりました鴨鍋会。A君のご両親がクリスマス休暇で日本に遊びに来ているので、大学に来られたお母様にも振る舞った。