1日目


学会初日だが、今日はオール医学系or原虫系の発表なので関心のあるものがほとんどない。午前中は池袋の叔母を訪問し、午後から会場に行ったもののずっと休憩室で内職仕事。

懇親会は意表を突く都庁45階のカフェレストラン。本大会は日韓合同寄生虫シンポも開かれたので韓国その他の海外からの参加も多かった。歓談の中で、私のを学生実習(カワニナのセルカリア同定)で活用していますと言われた方が2人。その他、中学や高校の生物部で使っているという話も2件ほど聞いたことがある。本の執筆目的はとりあえず達せられている訳で、嬉しい限り。
予期しない事に科研の共同研究者A先生も来られていたので進展状況についての報告と今後について簡単な打ち合わせができた。A先生は定年後も特任教授として勤務を続けられているのだが、勤務先の大学教員に対して科研費申請書類の書き方指導をされているとのこと。先生が添削した申請書が打率8割をマークした年もあったという。私は最近提出しているのが落選続きなので、今度は提出する前にちょっとA先生に見ていただこうかと思う。