2日目

今日は午前に魚類と野生動物寄生虫のセッション、昼にランチョンセミナーと落語の鑑賞、生態学会カワニナ寄生虫のポスター発表をした高校生君の来場、貝類寄生虫の口頭発表セッション、ポスターセッションと盛りだくさんの一日だった。

ランチョンセミナーはNPOマラリアノーモアジャパン主宰で、昨年の「世界蚊の日(こんなのあるんだ)」に合わせて作られた新作落語蚊相撲」のご披露で、演者は桂歌助師匠。初めて本職による生落語を聞いた。演者の方もスーツで真っ黒けな会場ではいくらかやりにくかったのではなかろうか。

初のポスターセッションで頑張るN君。

高校生のM君は、2日前に札幌の生態学会で優秀賞を受賞したポスターを持ってきてくれていたので、急遽「貼っちゃえ!」とN君の隣のスペースでゲリラプレゼン。10人近い人達が足を止めて発表を聞いてくれ、熱心に質疑をしてくれたが、非常にしっかりした発表内容と態度だったので、高校1年だというと皆驚いていた。寄生虫学会は医学系なので今まで高校生が発表したことはなかったと思うが、今後の学会のあり方について1つのヒントが得られたのではないかと思う。