営業恐るべし

顕微鏡の調子が悪かったので光学機器業者に調整とクリーニングに来てもらった。やってきたのは年配の営業さんだったが、私の顔を見るなり、「先生、京大の出身?K鍋先生の研究室?」ときた。驚いて、どうして判ったか訪ねると、「私も30年以上、この辺の大学はたいてい廻っていますので」と言う。来室前に私の学歴を調べて、それでピンときたらしい。「(アリの)T先生とかいた研究室ですよね〜。ウチはもとK光学っていう会社だったんですよ、御蔭通りにあったでしょ。この大学も初代学長が日高先生ですもんね〜。京大では女の先生って、古い方ではI葉先生ぐらいしかおられませんでしたよね〜。」もしかしてこんな調子で京滋の大学の生物学系研究室の事情を全部把握しているんだろうか。恐るべし。