仕事初めはフル回転

例年、仕事初めから数日は集中講義期間で通常授業はないのだけれど、今年は曜日の都合で今日だけ月曜日の通常授業。今日だけサボれば冬休みが4日伸びるので、登学しているヤツなんて少ないだろうな〜と勝手に踏んでいたけれど、蓋を開けてみれば9割方の学生が講義に来ていた。出席も取らない授業なのに、みんな真面目だねえ。

1時間の立ち講義の後、大学院の研究倫理特論で、今日は外部講師のS先生による「社会との関係を基盤にした研究活動・研究室運営」と題した特別講義。すでに研究倫理の本を著されているので、研究不正を防ぐための大学組織論から科学を理解する能力の有る一般人としての社会貢献まで、無駄なく平明に説明されたわかりやすい授業だった。講義後は夕食会にご一緒させていただいて話したところ、京大の同期入学と判明。そうそう、1回生の時が阪神優勝の年で、だいぶご祝儀単位が出たのよねえ。S先生の分野の研究室事情裏話(どこそこの大学がブラック、とか)からSTAP細胞事件裏話まで、興味深い話を満載に聞かせて大いに盛り上がった。