悪口の言い方

どうも、こういうネタにはすぐ反応してしまうタチです。いやはや、2ちゃんねるはダメでしょう。内部告発なら証拠をちゃんとつかんだ上で、裁判覚悟で堂々とやらないと。

教授が「2ちゃんねる」に大学の悪口 東海学院大(朝日新聞

http://www.asahi.com/national/update/0112/NGY201301120001.html

ちなみに、刑法の「名誉毀損」の項(関連項目のみ)は下の通り。私立大学の経営者は公務員ではありませんから、暴露されたことがたとえ事実でも、それが「公共の利害に関する」と認められない限り、相手を名誉毀損で訴えることができます。国公立大学の場合は、刑法上公務員と同等の扱いを受ける「見なし公務員」ですから、大学側はいかに不名誉なことを暴露されても、その事実性が証明出来る限り、相手を罰することはできません。学生諸君もアカハラやセクハラに遭わないため、このことはよく覚えておいた方がよいと思います。

名誉毀損
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
(公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
3  前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。