大阪へ

今日は、「シニア自然大学校」の「地球環境『自然学』講座」の講師をするため、大阪に出向いた。コーディネーターはミミズのW先生だが、本日は出張のためご不在。
タイトルは「魚と寄生虫」で、というご依頼だったが、魚の寄生虫にこだわらず、寄生生物全般に親しみ(?)を持ってもらえるような題材を選んだ。労働寄生の話とか、旬のサンマの鉤頭虫の探し方とか、今年話題になった放鳥トキの吸虫やウモウダニの保全の話(FBで関係者から提供していただいた、今年の鳥類学会での情報がさっそく役に立った)、ハンザキ虫とハンザキの長い共進化関係などなど。さすがは大阪というか、受けてほしいところで皆さんちゃんとウケてくださるので、こちらも楽しく講義を勧めることができた。ただ、ハンザキ虫も天然記念物指定するべきですよね?というところでもかなり大きな笑いが起きたのはちょっと意外。私はまじめに提案しているのですよ.
せっかく大阪まで行ったので、帰りは梅田のM/J書店と三番街の古書店街を回ってあれこれ買い込む。